toggle
2018-04-09

髪を整える

今日、美容師の仕事は髪を整えることだと改めて思った。

髪には行きたい方向がちゃんとあって、そこへ向かうと髪は整う。

ヘナをすると頭皮のストレスが解かれて行きたい方向へ髪が向かう♬

私はそのお手伝いをするだけ♬

ル・ココンのヘナはラクシュミーという会社のヘナです。

ヘナのメーカーは数多くあり良し悪しも含めて多様性豊かです(笑)

信頼できる製造会社のヘナであることが大切です。

ラクシュミーのオーナー森田さんとお会いする度に「髪=神」であること、「自然なままが本当は一番美しい」ということが私の中におちてくる✨

今日も感謝の気持ちあふれる一日になりました。

美容師がカラーやパーマをすすめるのにも、髪を明るく染めたいとかパーマでボリュームを出したいとお客様が思うのにも理由がある。

この理由が洗脳されたものだと知ったら、きっと世界が変わると思う。

クセ毛だからストレートパーマ。

クセがないからパーマ。

真っ黒だからヘアカラー。

何がオシャレでキレイで似合っているか。

それは人それぞれ違う。

髪質がみんな違うように………

ル・ココンでお客様の髪を梳かしながらカウンセリングしていると、

「そんな風に髪を褒めてもらったのは初めて〜〜」

「えっ!私っていいクセなんですか?」

「頭皮がキレイなんて初めて言われたよ」

「えっ!パーマをかけないとダメな髪だと思ってた」

「毛量が多いと言われて嫌だったけど、多いのは良いことなんて初めて言われた!」

私は率直に髪の状態を感じたままにお伝えするようにしています。

だからこんな反応に少し戸惑います(笑)

髪が傷んでいることや、頭皮の状態が良くないことなどそう感じれば伝えます。

そんな時は「ですよね〜〜」とか「よく言われます」とかみたいにストンって感じ。

もっともっとありのままの良さを知って自分の髪を好きになって欲しいし、本当は自然が一番美しいって知って欲しい✨

まだまだ伝えたいことがありますが、長くなるのでまた次回♬

読んで下さりありがとうございます😊

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です