toggle
2018-09-30

ヘアークリーム3種の香り

全身にも使える「蜜蝋ヘアークリーム」を一緒に作りましょう♪

みんなで作ったら絶対に楽しいです♪植物の香りにも人それぞれ好みがあり、特徴もあり、ストーリーもある。いろいろと会話も弾むのです。

10月13日(土)の「みずのわの日」のイベントでは、アーユルヴェーダをもとに空・風・火・水・地の5大元素をバランスしてくれるようにオイルとハーブと精油を組み合わせ3種類の香りのクリームをご用意しました。

その時の気分と直感で香りを選び、蜜蝋を溶かすところからゆっくりと作って頂けます。

3種類の香り。。。なぜ3種類なのか。。。

アーユルヴェーダでは空・風・火・水・地の5つの自然エネルギーで全て構成されていると考え、そのバランスが崩れた時に様々な症状が表れると考えられています。

そして大きなエネルギーとして風・火・水の3つに分けられドーシャと呼びます。

このドーシャのバランスを整えることで体も心も整います。

風のエネルギーが優勢になると、例えば肌が乾燥しやすく、冷えやすい。心の面では気分が変わりやすかったり、考え過ぎてしまったりなど。

火のエネルギーが優勢になると、例えば炎症や湿疹が出たり、食べ過ぎてしまう。心の面ではイライラしたり批判的な気持ちになりやすかったりなど。

水のエネルギーが優勢になると、例えば浮腫みや鼻詰まりや冷え。心の面ではだるさや新しい事への対応力の低下など。

人はみんなそれぞれに影響を受けやすいエネルギーがあります。

何が良くて悪いとかではなく、人それぞれにベストなバランスがあるのだと思います。

こんなアーユルヴェーダの考えをもとにハーブとオイルと精油をブレンドした3つの香り。

いい香りだな~。

好きだな~と思う香りが今バランスを整えるのにきっと力をかしてくれる。

是非一度、手に取り体感してみてください。

(イベントでは、材料費として500円/15g・1000円/30g)

それぞれに使用したハーブの紹介はまた次回に。。。

イベント情報↓↓↓

みずのわ4周年イベント

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です