toggle
2019-08-30

8月の新月

今年の8月、新月が2回ある。

そして地球に一番近い新月。

見えないけどちゃんと東の空から昇ってくる。スーパーブラックムーンとも言うそうです。見えないけど、ちゃんとある。

今日からまた新しい月のサイクルの始まりです。

そんな今日は日本各地で長く降り続ける雨に、「もう沢山だよ。雨が嫌いなわけではないけど、今はもう沢山だよ。」そんな風に思う。

止まない雨はないけど、こんなに降る雨はいったい何を洗い流そうとしているのだろう。

ただの秋雨前線といえばそうかな。。。

でも、ちょっと考えちゃう。

新月のせいかな🌑

異常気象や環境の問題などを良く耳にする。

考え方や意見はいろいろとあるけれど、やっぱりちゃんと1人1人が考える時が来ていると思う。

考えるというよりも、そろそろ行動する時。

大量生産、大量消費をやめたいな。

何を作り、何を使い、何を食べ、何を捨てるか。

地球にとって優しいコトやモノは私にも優しいと知っているから、どっちにしようかと選べる時には「地球にとってどうかな?」って考えるクセをつけようと思う♬

楽しくね♬

無理はしない。

共感してくれる人が沢山いたら嬉しいな。

最後まで読んで下さりありがとうございます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です