toggle

story

初めまして
自然派美容師の安住真由子です。
私は美容師になって20年程経ちますが
初めから自然派だった訳ではありません。

なぜ
美容師の商売道具でもある
ケミカルな薬剤を手放し
植物の恵みで髪を整えるという施術に
シフトしていったのか。

思いのままに綴ってみることにしました。

読んで頂けたら嬉しいです。

自然派美容師って??

先ずは
自然派美容師としてどんな施術を提案し
どんな働き方をしているのかを
話そうかな。


ヘナとハーブのオーガニック美容室
le cocon
フランス語でルココンと言います。

白くて温かい【繭】という意味があります。
私の名前が真由子なので
【まゆちゃん】と呼ばれていることから
この屋号に決めました。


完全予約制で
1日2名様限定の美容室です。
昔から日本に伝わる野草の恵みと
インドに伝わるアーユルヴェーダの
知恵をいかして
髪と頭皮を整えます。

山へ野草を摘みに行き
畑でハーブを育てて
必要な量だけを使います。

残りはまた土へとかえす
循環する美容法です。

ヘアースタイルの提案は
ありのままの
あなたの素髪を好きになれるような
心地よいスタイルです


こんな感じでお仕事を
楽しくさせていただいてます。

私のプライベート


同い年の旦那様と男子2人の
4人暮らし

男子2人はサッカーをしていて
週末で仕事のない日は
グランドへの送迎と
サッカー観戦を楽しんでいます。

出身地は神奈川県
13年程前に岐阜県へ来ました。

私は今暮らしている町が
大好きです。

どんな美容師だったか



子どもの頃から
美容師になると決めていました。
高校卒業後、専門学校にいき
その後は横須賀や横浜で
美容師として務めました。

パーマやカラーもいろいろと
楽しみました。

お客様の髪が傷むのも仕方ない
トリートメントで取り繕う。

薬剤がしみて痛いことにも
注視することはありませんでした。

とにかく
デザインが優先でした。


そんな私に変化が



それは美容師7年目のころ
白髪を染めたり
トリートメントをしたりできる
植物のヘナに出会ったのです。

髪が綺麗になるし
白髪を染めることができる

さらに植物の香りで
癒されるヘナ




白髪染めを繰り返して髪が傷み
そして
お客様にトリートメントを勧める

傷んでスタイルがまとまらないから
スタイリング剤を勧める

なんだか
楽しくない

そして気づいたのです。
ヘナをしているお客様の髪は
綺麗。

ヘナで染めるお客様の髪は
とてもスタイルが
作りやすかったのを
今でも覚えています。



みんなヘナをすればいいのにな
ヘナっていいな




そんなことを思っていました。
でも、結婚を機に岐阜県へ引っ越すため
一度現役をお休みとなりました。


このお休みの時間が
その後に大きく影響するとは
その時は思いもしませんでした。


私たちが経験することに
無駄なことはないのですね。

美容師から離れて見えたこと



初めて暮らす自然いっぱいの町で
子育てをスタートした私は
自然に触れる機会が増えました。

子供の肌に使うモノ
食べるモノ
薬やケアに使うモノを

調べたり学んだりしているうちに
自然療法に行き着きました。



私たちは生まれた時から
治癒力を持っているし
ありのままがいいこと。

困った時は昔から人は
身近なモノでお手当してきたことを
知りました。

体に症状が出た時にすぐに
病院や薬のお世話になることに
疑問を持ちました。

そして、薬に頼り切ることの
デメリットも知ることができました。

それは、美容師としての役割りにも
当てはまることだと気づき、
自然療法の考え方が美容にも
活かせると思いワクワクしました。


そして野草やハーブを使った
ヘアケアの学びと気付きの日々が
今も続いています。


地球も私たちも綺麗在るために



そしてこれから美容師として
私が情熱を持って進む先は?

もう答えは出でいる。

やるかやらないかだけ。

髪と地球が美しくなる世界へ。

そのための美容方を提案し
施術をし、笑顔いっぱいの世界へ。

行く。

空・風・火・水・地

宙・月・太陽・地球・命

全てが影響し合う
ベストなバランスで回っている。

そのイメージを忘れずに

自然派美容師として生きていく♪

= joy at work. =
2021・01・13 新月